パソコンの用途においてメールは重要な役割のうちの一つです。
今となってはLINEなどのチャットアプリにより個人での使用頻度はだいぶ減ったと思われますが
それでもチャットアプリで繋がってはいない人、
特にビジネスシーンでは重要な役割を担っている事に変わりはありません。
さて、そんなメールなのですがWindowsにもともと搭載されているメールアプリ
「Windowsメール」で重要な事が起きます。
2024年12月31日に機能が停止されると発表がありました。
つまり使えなくなります。メールの送受信が出来なくなります。
これは一大事です。
なのでそれまでに違うメールソフトに引っ越しをする必要が出てきます。
Windowsメールを使用されている方には「新しいOutlookを試す」とような表記が出ていたと思います。
こちらに移行している場合は問題ありませんが、まだの方はすぐに移行をしましょう。
移行先のメールソフトですが、まず先にお伝えした新しいOutlookが選択肢に入ってくると思います。
これは「Outlook(new)」と表記されており、現在のWindowsには標準で入っているメールソフトです。
ただ、使いづらさ等を感じるのでしたら、他のソフトを使用してみるのも良いと思います。
例えば、パソコンにMicrosoftオフィスが入っているのでしたら
そちらのOutlookを使用すると良いと思います。Outlook(classic)とも表記され名前は近いのですが
中身は別物です。
あとThunderbirdもお勧めです。こちらはフリーのソフトで
長く使われているメールソフトです。インターネットからダウンロードができます。
メールが使えなくなると様々なところで支障をきたす可能性があります。
一度、ご確認をお願いします。