ここ最近、パソコンのセキュリティを強化させましょうという名目で、セキュリティ機器をセールスしてくる場面が増えています。
これはUTMというセキュリティ機器を買ってくださいというものです。
ではUTMとはどういうものかというと、外部からの不正アクセスを防ぎ、情報漏洩を防止させる装置です。
簡単に言ってしまうと、パソコンに悪さをするハッカーやウィルスから被害を防ぐ機械です。
「うちみたいな中小企業を狙う人なんていないよ」という声をよく聞くのですが
実はそう安心できたものではありません。
というのも、大企業は結構しっかりとしたセキュリティを持っています。
そこで、まずは大企業と取引のあるセキュリティの低い取引先を狙います。
そして情報を吸い上げ、そこを足掛かりにして本命の大企業に対して攻撃を仕掛けるケースがあります。
このように会社規模は関係なく、どんな企業も攻撃目標にされる可能性があります。
また攻撃されることにより取引先に対して迷惑をかけてしまいますし、信用問題にもなります。
ウィルス対策ソフトを入れておけば大丈夫じゃないの?という意見も多いです。
しかしながらどうしてもウィルス対策ソフトだけですと隙ができてしまい、不十分ではあります。
なので様々な攻撃手段が増えた近年においては、より強力なUTMは必須に近い存在です。
さて、そんなUTMですが最初に述べましたようにセールスしてくる場面が結構な割合で増えています。
しかしながらここで注意しなくてはならない事として、セールスマンのいう事を全て鵜呑みにして導入する事です。
正直なところ、あまり聞きなれず良し悪しが分からない装置ですし、恐怖を煽ってくる内容ですので言われたとおりに買ってしまいがちです。
そうなると、様々な問題が生じることがあります。
例えばこのような事が起こり得ます。
①適正価格より高く売られる
②本体価格だけではなく、サポート料金や更新料金を別途請求されて、結局割高になる
③適切なサポートが受けられず、結局は使い物にならなかった
このように実はしっかり見極めてから導入しないと痛い目を見る物がUTMです。
なので、ある程度信頼と実績のある取引先にお願いをした方が良い商品です。
現在はリモートワークを推進されている世の中になっております。
そうなると一層セキュリティについての問題が出てきますので、
一度、セキュリティについて考えてみる時間を設け、UTMについて調査してみる事をお勧めいたします。